2022年に買ったガジェットを振り返る

去年やったので、今年もやってみようかなと。数が多いので特に良かったものを中心に。半年ごとの方が良さそうな気も。

↑ Kindle本とかの数も含まれています。

1月

  • Anker PowerExpand 9-in-1 USB-C PD Dock

安くなってたので iPad pro用に購入。当時はステージマネージャーの話題は出てなかった気もするが。
M2 MBAを購入したためつないでみたが、非定期かつ頻繁に画面が切断されて使い物にならなかった。iPad proだとごくたまに発生する程度。
やはりAnkerは信用ならん。

  • アイリスオーヤマ IHコンロ 1000W IHK-T38-B

車中泊で使う用。
Jackery ポータブル電源 708の定格出力が500Wなので、それを意識して。
コレは起動時が500Wなのでギリ行ける。
調理にはMSRのアルパインストアウェイポット(ステンレス)を使用。

  • SwitchBot 温湿度計

3個セットを注文したら、3個とも故障した品 が届いた。交換したら無事使えるようになった。
主に室内と車内の温度変化をチェックするのに使用。
たまにしか使わないので確認しようとすると大量のログをダウンロードするので使いづらい。

2月

  • MSR アルパインストアウェイポット 775cc

車中泊の時に、前述のIHコンロで使用するため。登山とかで使われるギア(笑)はコンパクトだしカッチョイイ。
ガジェットとギアの違いは何だろう。

  • サンワサプライ ケーブル配線トレー CB-CT6

PCデスクの裏側に強引に設置して、そこを物置きスペースに。主にUSB充電器を電源タップ的に配置。あとケーブル類をスパゲティのように置いてる。
こいつの長さ(7cm余)分PCデスクが手前に出てくるけど、元々壁に密着させてたわけでも無いので許容範囲。

3月

  • NEC Aterm WX5400HP

iPad Proが Wi-Fi6対応してるので、更新してみた。元々今年は iPhoneを更新する予定だったので、無駄になることは無いだろう的な感じで。
体感的にはあまり早くなった気がしていない。

  • ASUS Chromebook C425TA

この値段でここまでできるのかと驚いた機種。M2 MBAを買ってしまったので、既に使ってない。たまに FGOをやってたけど、バトルが理不尽すぎてやる気が失せた。
自分がコレを使う場合、Androidアプリはオマケで Linux環境を中心に使うことになっただろうアイテム。
アイテムとガジェットの違いってなんだろう。

4月

  • GHT KVM 切替器 HDMI 4ポート4K

それまで使っていたKVMがどうやら 4Kに対応していないようだったので購入。ここらへん有名メーカーとかよくわからないのでお安い謎メーカーを選択。
バッテリーが入っているわけでも、ネットワークにつながるわけでも無さそうだしまぁいいかな的に。
いわゆるEDIDのエミュレート機能が無いため、接続時の情報を覚えていてくれない。切り替えの都度、PC(mac)にHDMIケーブルを抜き差ししているようなイメージらしい。(詳しくない)

  • ARCHISS Maestro2S US配列

購入当初にメモした時から変わった点としては、 M2 MBAでも使うようになったことぐらい。
M2 MBAのキーボードは、最左下が CapsLock(control)ではなく、地球儀(fn)キーなので、お出かけ時との微妙な違いが時々気になる感じ。
現在は右下を CapsLockに割り当てているが、他のキーと同時に押した場合は Fnキー扱いするように Karabiner-Elementsのルールを追加したい気がしてるけど面倒くさい…。こういう時はどっちが面倒かでヤルかヤラナイかが決まるんだ。

  • Logicool USB UNIFYINGレシーバー

以前購入したマウス MX MASTER 3 for Mac を放置していたのが、コレ使えば切替器でキーボードと一緒に切り替わるんじゃね? と思って購入。無事使えた。
for Macは Bluetooth切り替えなんだけど、ちょくちょく切断されて使い物にならなかった。捨てたつもりだったけど、箱に入って残ってた。
もし次にマウスを買い替える事があっても for Macだけは買わないゾ。

  • サンワサプライ 電動エアダスター 200-CD076

スプレーのエアダスターが行方不明になったため。
安いものだしスプレーのを買い足そうと思いながら、電動ってどうなん? って調べてみたら、電動の方がパワーありそうだったので試しに購入。
いちいち細いノズルをつけなくてもいいし、結構パワーある。使用可能時間は短いけど、スプレーも缶が冷えちゃうし、もったいない気分でチビチビ使ってたけど、コレだと元を取らなきゃって感じで遠慮なくガンガン使える。
かなりお気に入りなグッズ。

5月

  • ハクバ 撮影ボックス LEDスタジオボックス60

その昔買ったKenkoの撮影ボックスが 43cmサイズだったので 60cmサイズのを購入。でかい。
LEDライトが2系統ついている(USBコネクタも2つなので取り回しが面倒)が、初期不良で片系統が切れていた。目視で確認したら物理的にハンダ付け部分がはがれていた。自分で修理できそうな気もしたけど、下手くそなのでハンダを垂らしたら嫌だなぁと、交換にした。購入時の動作チェックは必要だよね。
ぶっちゃけ使ってない。面倒なのでブツを床に置いて iPhoneで撮ってる。

6月

  • PFU ScanSnap iX1600

縦筋軽減機能があるということで、iX500(2016年購入)から更新。
縦筋は全然軽減されなかった。
タッチパネルがついたが、基本 macから操作するのであんま意味無い。
スキャン速度は上がってるらしいが、転送速度(USB)のせいか、結局 mac側で処理するせいか、作業にかかる時間は変わってない気がする。

7月

  • Alinco ながらバイク4518

アリンコと呼ばれてしまう無線機系じゃ有名メーカー。そういうのもあるのか。
テレワークで引きこもって運動を全然してないけど、どうしたものかと思っていたところ、たまたま見つけて購入。
巨大なダンボールが送られて来たものの、部品が足りず「返品交換めんどくせー」と思いながらサポセンに電話したら、部品を送ってくれた。ありがたや。
タブレットやPCを置くと、コントローラー? というか表示部が見えなくなってしまうのは設計ミスではないか。
飲み物置き場は1つでいいからスピーカーを置けるようにして欲しい。

  • 怪しいメーカー 9in1 usbハブ type-c Switch ドック 多機能拡張ハブ

HDMIがDRMに対応していないっぽく、アマプラが見れなかったのでお役ごめんに。安物はダメね。(購入した時と今とでブランド変わってるし)
あわよくば iPad proの縦置き充電スタンドにならないかと思って買ったのだけど、本体が軽すぎて後ろに倒れました。ちゃんちゃん。

  • 菊水電子 BSPシリーズ オシロスコープタイプ BSP-10

実は去年8月に BSP-20(真ん中のヤツ)を定価(28,600円)で買ってしまった。気付いたら全て定価が6,600円になってたので、泣きながら左側のを追加購入してしまった感じ。
グラフを表示するのは楽しいけど、時々処理がおいつかなくなるのか音がおかしくなる。再起動が必要になるんだけど、中のラズパイの起動に時間がかかるので、BTスピーカーとしてはいまふたつなインテリア。

9月

  • Apple iPhone 14 Pro Max DP 512GB

長年使い込んだ XS Maxとお別れ。ディープパープルと言えばSmoke on the Waterと言えばスモーク オン ザ マウンテン
元FF11ゆるプレイヤーとしては選択せざるをえまい。みたいな感じで購入。というか分割なのでまだ借りてる状態。
XS Maxで 512GBを使い切れなかったので継続。大容量は iPad Proに任せた。

  • AirPods Pro 2

Apple様がすげーすげー言うほどすげーとは思ってないけど、確かに前の世代より少し進化してる。体感で。
基本的に前に書いた通り

  • Belkin BOOST↑CHARGE™ 3 in 1 MagSafe充電器

MagSafeは iPhone12からだったので、使ってみたかった感があり、色々と購入してた中のひとつ。セールで安かったので購入したのだけど、すぐに新型(pro)が発表されてしまった。
新型はAppleWatchへの給電W数が上がったんだったかな?
iPhoneへの 15W給電に変更は無かったのでヨシとするしかない。

10月

  • HUD-2023 ヘッドアップディスプレイ ワイヤレス

こないだいっぱい書いてから、特に追加で書くこと無いかな。
あえて書くなら、起動時の選択画面で、AndroidAutoが「Auto」って表示されるのがまぎらわしいかな。Android(の音声案内)に詳しくないので、Autoだけだと「自動接続/自動判別」な気がしちゃって、iPhoneしか用意してないのに、そっちを選択しちゃったことが何度か。

11月

  • EVanlak HDMI EDIDエミュレーター

前述(4月購入)のKVMで画面切り替え時に情報を保持してくれるらしいというので、お試しに 2個セットを購入。
mac等からはMiTVというディスプレイに接続しているように見える。自分が使っていたLENTIONのドッキングステーションと相性が悪く、4Kが出なかったのと、DRMに対応していないようでアマプラが見れなかったので使うのをやめた。
試してみないとわからないことはある。

  • Anker Soundcore Wakey

寝床での iPhone置き場として購入。
自分はAnkerと相性が悪いみたいだけど、欲しい製品を出してくるので本当に憎らしい。
iPhoneの置き位置が安定しないので、モバイルバッテリーHWB-10KSに付属していた、MagSafe用の丸い金属板を貼ってみた。しかし置き側に磁石がないと意味が無かった。
表示の明るさが周辺光に合わせて暗くなったりしてくれるので、夜中でもまぶしくないし、いちいち iPhoneを手に取って時間を確認しなくても良くなった。
地味にありがたいファニチャ。

  • Apple MacBook Air M2チップモデル

「何この満足感。iPhoneを更新した時と全然違う。買って良かった。MBA使いの俺スゲくね?」っていうテンションと、「何この敗北感。買わないと思ってたのに。やっちまったか? 財布キビシー」っていうネガティブを併せ持つ、精神を鍛えるオブジェクト。
以前書いた通りレビューはどうせもっとマニアックな人がやってるので放置。なおFF14は 12/15に Ventura対応した。

  • Anker 733 Power Bank

外出時に iPhone 14 Pro Max、M1 iPad Pro、M2 MBAを持ち歩くと、さすがにHWB-10KS(10,000mAh)だけじゃ厳しい気がして購入。
自分はAnkerと相性が悪いみたいだけど(略)。
後から考えるとこれもバッテリ部分は 10,000mAhなので充電器だけ追加すれば良かったんじゃ感もあるが、USBのクチが増えるし、持ち歩く小物数が減ると考えれば、まあ良かったんじゃないかと思い込む所存です。

  • MOFT Snap Float スタンド

同じく MOFTの 多機能キャリーケース を使うと、iPad Proを隣に置いた時に高さが足りないので、高さ合わせのために購入。
これで高くすると、iPad Proをタッチした時に激しく揺れる。そしてなかなか収まらない。Chromebookでも画面をタッチすると揺れるので、揺れるのは仕方ない。揺れが続くのは改善して欲しい。気になる時は裏を押さえながらタッチするようにしてる。
とは言っても普段は足を長くのばさないで使えば良いので、(MOFT Snap-On に比べて重い以外は)問題は無い。
そうそう、Snap-On で iPad proの裏にシールを貼ってるんだけど、Snap Floatスタンドに付属してたシールもサイズは同じだったので、Snap-Onのシールを貼ったまま使ってる。どっちも使える。便利。

12月

  • デロンギ カプスーラ デスク セラミックファンヒーター HFX12D03-SB

車中泊用。一昨年購入したイワタニのカセットガスストーブは、確かに暖かいが一酸化炭素が心配であまり長時間使えない上に、空気を入れ替えると結局寒くなるので微妙だったため。
360WということでJackery ポータブル電源 708で動作は可能。
試してみたが1時間で50%使った。ボリュームのようなダイアルがあるが、最小でも最大でもワットチェッカーで常時360〜380W使用していた。
ポタ電の充電時間はシガーソケットだと約13時間とあるので、ポタ電1台では実用的では無い感触。
室内でも使えるので問題はない。

  • miyoshi 折りたためる電気ケトル 500mlタイプ MBE-TK02

車内泊を想定して購入。500mlなのをなぜか 500Wと勘違いしてしまった。実際は570~920Wだったので、自分のポタ電では使えなかった。アホアホである。ワンチャンあるかと思ってワットチェッカーを追加購入して確認したところ、870W前後をキープしているようだった。うん、無理だね。
普段はヤカン派なのだが、室内で少量のお湯が欲しい時に使うことにした。
コードが外せないのが地味に不便。

  • サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

前々から欲しかったのだけど、これはって機会が生じたので、理由を見つけた気分で購入。
思えばウチにはサンワサプライの商品結構あるな。キワモノ的にサンコーが好きなんだけど、微妙にかすってて惜しい。メーカー的には好きなんだけど、実際にはスタンダード寄りのサンワサプライ物を選択する傾向にあるようだ。

  • LENTION ドッキングステーション CB-D65

Ankerが M2 MBAに合わなかったので、代わりに購入。
3年前に購入した CB-D55が使えているので、USB-Cが増えたこちらを選択。実は夏のセールで CB-D53を買ったのだが、2Kしか出なくて返品(交換ができなかった)こともあり不安だったが、ちゃんと 4Kが出ている。
CB-D55もD65もなぜか macから有線LANが認識されない。(1度は見えていたので何か条件があるのかも知れないけど WiFi使えるから放置している)

  • SHARGEEK STORM2

かっこえぇ。
ってだけで購入。25600mAhって多すぎない? って思ってたら、Storm ² Slim ってのもあるらしい。失敗したかなと思ったけど、(日本の?)Amazonじゃまだ扱ってなかったのでセーフ。
まあカッコエェだけじゃなく 9,000円引きセールだったってのも大きな理由。だがなぜかいまだに(2022/12/28) ¥9,000 OFFクーポンが用意されている。
自分的にはこれぞガジェット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください