MagSafe対応のバッテリに悩んだあげく HWB-10KSを買ってみた

iPhoneを 14方面に更新しました。MagSafeが思ってたよりいい感じだったので、チョーシこいて色々欲しくなってしまいました。
今回はモバイルバッテリー「ハマケンワークスHWB-10KS を購入したので使用感など。

なお、iPhone自体のレビューは特にやんなくていいかなと思ってます。どうせ世間に似たようなこといっぱい書かれてて、埋もれるだけなので。メモに残したいことがあったら書くかも知れません。

結論的には、かなり気に入ってます。
が、「縦置スタンド」(アーム部)が惜しい、惜しすぎる。もうちょい内側についてて、ロック機構があれば。

以下例によってざれ言

選択の観点等

  • MagSafe対応
  • できれば 15W給電
  • iPhoneを縦・横で立てれるようなスタンド等があること
  • バッテリー容量は 10,000mAhもあればいい (これまで利用していたモバイルバッテリーが 20,000mAhだが、めったに使わない上に 50%を下回ることがほとんど無かった)

上記を念頭に候補製品を探し、カタログスペックで比較しました。
比較した他の製品は以下。 (主に青色文字部分をチェック)

メーカハマケンワークスbelkinAnker参考
(これまで利用)
Aukey
製品名HWB-10KSMagnetic Wireless Battery 5000 + Stand633 Magnetic Battery (MagGo)PB-WL03
バッテリ10,000mAh5,000mAh10,000mAh20,000mAh
ワイヤレス出力15W7.5W7.5W10W?
※ 非MagSafe
USB出力USB-A + USB-CUSB-CUSB-A + USB-CUSB-A + USB-C
重量190g220g218g355g
サイズ109 × 70 × 17 mm93.7 x 63.8 x 16.5 mm107 x 66 x 18 mm159 x 75 x 20 mm
スタンド説明書き「縦置スタンド」だが、なぜか横置き用
縦置きも可だが不安定
立て置きということか?
縦置きも横置きも可能縦置きを想定
特に書かれていないが横置きも可能かも
横置きのみ
表面の置き場所が不安定
背面のスタンドも展開するのでやや面倒

選択理由補足

  • これまで使用していたモバイルバッテリーは、ワイヤレス給電が可能だが、位置が安定しない感じがあった
  • せっかくMagSafeがついてるので、15W給電が有効なものが良かった
  • 出先で充電したくなるデバイスは優先順位的に iPhone ≧ iPad pro >AppleWatch >> AirPods pro なので、USB出力が複数あることが好ましい
  • belkin好き & Anker嫌い なので、belkinを選びたかったが、全体的にどうにも物足りない

HWB-10KS 使用感 (簡易レビュー)

  • 表面がざらざらなので、手に持った時にすべらないのが良いが、iPhone本体やケース等に傷が入ったり削れてしまったりしないか不安 (なるべくiPhoneをケースに入れたまま使って様子を見るつもり)
  • スタンドは belkinのが理想。最低限として縦置きがしたかった。
    この製品は縦置きも可能だが、脚にロック機構が無い(or あっても気付けないレベルで弱い)ので、立てる時にいっぱいに開いておくことが必要。位置調整をした時に、この「いっぱい」が少しずつ閉じていき、パタっと倒れることも。
    また縦置きにすると角度が急になる(直立に近くなりすぎる)ため、バッテリを縦置き状態にして iPhoneを横に貼り付けると重心が手前に来すぎて不安定になる。
    ここさえちゃんとしてれば大満足だった。
    横置きは安定。
    むしろ縦置き重視にして、iPhoneを横画面で立てたい時は MagSafe部分で回転させて使う方式で良かったのでは
  • 自分がモバイルバッテリーをメーカーで選択する時は、Cheero > Belkin >>>> Anker > 知らないメーカー という基準だが、「ハマケンワークス」が、ヨドバシで取り扱いがあること、昭和23年創業の日本の会社であることから、今回初めて購入してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください