今知ったこと (Musicアプリ)

普段 macOSで曲ライブラリの管理をしています。主に iPhoneや iPadで持ち歩くプレイリストをナントカしようとしています。

今日もメンテしていて、ふと「プレイリストのアートワークって変えられないのかな?」と考えました。

プレイリストのアイコン(アートワーク)って、自動的に適当なアルバム4枚のコラージュにされてます。
ここを自分好みに変えられないかなーということです。

適当にいじってたら、できました。

以下ではやり方を解説します。

アートワーク部分のエリアでクリックすれば良かった。ただそれだけ。

右側の … をクリックして「情報を見る」したり、プレイリストの説明文を編集したりする画面を出したり、色々悩みましたが。

設定画面が出てくるので、その他をクリックすると、ファイル選択の画面が出るので、そこで読み込みたい画像ファイルを選んで、調整すればOKな感じです。

ただし、一度設定すると元には戻せないみたい。

iPhoneと同期を取ると、ちゃんと反映されました。
しめしめ。

うっひゃー。知らなかったZeeeee! 世の中にこんな情報流れてるんだろうか? などと思ってダクってみたら、公式にありました。やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください