macOS ユーザ辞書 単語登録用 popclip extension

新しいバージョンを作成しました。そちらをお使いください。

下の画像をクリックすると Download できると思います。


macOS 10.12 Sierra と 10.13 High Sierra で動作確認した版

これは、macOSシステム標準のユーザ辞書に単語登録をやりやすくするための popclip Extensionです。
動作は、選択された範囲をコピーした上で、「システム環境設定」→「キーボード」→「ユーザ辞書」を開いて、「+」をクリックして「変換」にペーストし、「入力」にフォーカスを移動します。

かわせみ2の単語登録が楽にできるようになり、ついでにユーザー辞書にも登録できるといいんだけどなーって色々調べていたら、動くものができたみたいなので公開しました。
もっとうまいやり方があったらご教示ください。

詳細については、例によって中身を見てください。
参考にしたサイトとかの情報も同梱しています。
コマンドラインから unzip UserDic.popclipextz で解凍できます。
applescriptっていろんな事ができるんですねー。

2020/09/19 追記

いつからか delay が効かなくなりました。色々調べてみましたが、”keystroke tab”の処理ができていません。その前にいくらdelayを入れても挙動が変わりません。[+]ボタンを押した所で処理がキャンセルされているように見えます。(超推測)

ですので、このExtensionsは「選択した範囲をクリップボードに入れてユーザ辞書登録を起動する」ツールと考えていただくのが良さそうです。もし対処方法がわかるような事があったら更新したいと思います。

2021/08/20 追記

ふと思い出して試してみました。コピーバッファにデータがあればコマンドラインからも $ osascript ~/Library/Application\ Support/PopClip/Extensions/UserDic.popclipext/userdic.applescript で動作確認できるので、まずはこれでチェック。delay 1 を入れて keystroke を使わないで、key code を使うと動作する事が確認できました。しかし、popclip経由では相変わらず [+]ボタンで止まってしまいます。delayを 5ぐらいに増やしても同じです。謎は深まるばかりです。

2021/08/23 追記

上記で確認したものを Popclipから呼べていると思っていましたが、どうも変更前の物が使われているようでした(キャッシュかな?)。
パッケージを用意して Popclipで再登録してみたところ、想定通り動く事が確認できました。ここで更新を続けるのもどうかと思ったので、別ページで公開します。

「macOS ユーザ辞書 単語登録用 popclip extension」への6件のフィードバック

  1. 素晴らしい!まさにウェブ上を探しに探しまくって、ついに見つけられず、auto materを勉強した上で自作しょうとするも挫折した…こんなものがここにありました。
    ありがとうございます。

    1. コメントありがとうございます。自分用に作った物ですが、使っていただけると嬉しいです。

    1. 自分でも時々うまく動いてくれない時があるのですが、気になるようでしたら ↓ をテキストエディタ等で開いて、ひっかかるタイミングの delay の値を少しおおきくしてみてください。

      ~/Library/Application\ Support/PopClip/Extensions/UserDic.popclipext/userdic.applescript

  2. ブログ続けて…
    ほんとに好みが似ていて、買ってるものが一緒(笑)
    なくなったら寂しい

    1. ありがとうございます。ボチボチ更新できればと想ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください