Xperia Z5 compact SIMフリー

Xperia X も発売され? 安くなってきたので購入しました。

color_im02

Xperia Z5 Compact (本家)

今まで使用していた Androidスマホは 3年前のミドルレンジモデルで、OSバージョンを 4.3に上げてはいたものの、動作が重くてよく固まっていいかげん更新したいと思いながらずいぶん経っていました。

購入してようやく 3日と言ったところですが、結構満足しています。
購入後 OSバージョンアップが必要かと思っていたのですが、6.0にアップデートされていました。

SIMは docomoの Xi契約です。5~6年前に契約した時のまま更新していません。
mopera Uで接続しています。
最近は moperaでなくても接続できるという噂も聞きますが…

普段使っているメインのスマホが iPhone 6s plusなので、この小ささは良いですね。

なぜ 2台持ちなのかというと、ずいぶん前に 携帯 + ザウルス(PHS)という使い方をしていた名残ですかね。

そこから 携帯(AU) + EM・ONE → 携帯(AU) + EM・ONE + iPod touch になった時点で、あぁ、もう何か iPhoneでいいやってなってしまい、携帯(AU) + iPhone3GS(SB) に。
iPhoneが良かったので iPadを買ってしまい、携帯 + iPhone3GS + iPad + WiMAX に。(当時の iPhoneはテザリングができなかった)

ちょっと持ち歩く機器が増えたかなぁということで、WiMAXをリリースして携帯を 手テザリング目的で Androidに。
ここで Android(docomo) + iPhone3GS(SB) + iPad な感じになりました。
とはいえ当時の Androidは色々と難アリだったため、WiMAXは残していました。
その後 iPhone3GSを iPhone4S(AU)にしてテザリング契約。

そういえばキャリアは、元々 docomo + NTTパーソナル だったんですよね。
で、NTTパーソナルの店員が気に入らなくて解約して、ウィルコム(AirH”) に変えたんですが、docomoも店員がひどかったんで、J-Phoneに変えたんですよね。
その後 J-Phoneは Vodafoneになって、SBになってしまったわけです。

ざべ(The BASIC)読者だった私は、もちろん SBが、特に孫正義というあの男が大嫌いでして。
で、AUに移ってたのですが、iPhone3GSは SBしか出していなかったので、いたしかたなく SBを使ってました。
しかし、SBはひどかったですね。
電波が全然入らなかった。

携帯キャリアとしてどうなの? って思ってました。
AUに移ってからは快適でした。

docomoの店員は当時に比べればかなり良いですが、店の混雑というか、待たせて当然的な状態はやはり嫌いです。
何か客扱いされてない感じですよね。
神様みたいに扱えとは言いませんが、せめて人間として扱って欲しいです。

と、話は大幅にそれてますが。
docomo回線はテザリング用途です。
iPhoneの AU回線もテザリングで使えるのですが、iPhoneのテザリングって、何か常時接続できる感じじゃないんですよね。
接続が必要になる都度、iPhoneの設定アプリから インターネット共有を選んで画面を開いた状態でないと、WiFiテザリングができないのです。
iPadや Macからだと、iPhoneを選んで選択できるんですが。
以前だとそれも Bluetoothテザリングのみでしたが、最近は WiFiでも iPhoneの方をいじらずに接続できるようになりました。

しかし Windowsタブレットや Fireタブレットからだと、同様ですし、iPadからわざわざ 設定アプリを開いて WiFiの画面から iPhoneを選ぶ手間があります。

そこで Androidなわけです。
これだとテザリングモードにすると、iPadや Winタブ、Fireタブが自動で接続してくれます。
そんなわけで、Androidは WiFiルーターとして今日もがんばってくれる感じです。
(そんな用途もあるよって事で)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください