Android 6.0 VPN設定 for YAMAHA RTX810

RTX810の設定の方は、ヤマハのサイト(ルーターの設定(RTX810 GUI設定例))に書かれてるわけですが。

ここの Android側の設定が微妙に古いみたいなのでメモ。

名前: 適当
タイプ: L2TP/IPSecPSK
サーバーアドレス: 正しいアドレスを指定
L2TPセキュリティ保護: (未使用) のまま
IPSec ID: (未使用) のまま
IPSec事前共有鍵: 事前共有鍵を入力

ここまでが設定

接続開始時に
ユーザー名: 接続ユーザーID
パスワード: 接続パスワード
アカウント情報を保存するにチェック

RTX810さんは、同じユーザIDで同時に接続できないみたいなので、デバイスごとにユーザーIDを割り当てておくとよいかもです。(同時接続OKな設定がどこかにあるのかも…?)

Xperia Z5 Compact ケース 2150Z5COM (ラスタバナナ)

Xperia Z5 Compactさんがツルツルしていて滑り落としそうだったので、落下防止のためにケースを買いました。

4988075594371
Xperia Z5 Compact SO-02H ソフトケース TPU素材 クリアブラック 2150Z5COM

ヨドバシで 1,600円程度でした。
軽くて薄くていいのですが、表面がテカテカしていて指紋が目立ちます。
使っているうちに気にならなくなるのかな?

取り急ぎで購入したので、もっといいケースがあれば買い替えるかもですが、iPhone程種類は出てないみたいですね。