VICTORINOX ネイルクリッパー (爪切り)

3月のAmazonセールで購入した中から、気に入ったので紹介。

リング付きのもありましたが、ポーチに入れて持ち運ぶことを想定して、無しの物を選択しました。

良かった点

  • 思いの他小さくて軽い
  • 折り畳みで薄い
  • 小さいけどよく切れる

イマイチな点

  • カット面が外側ギリなので深爪しやすい
    ※ 普段使っている爪切りの刃が、少し内側についているため。慣れの問題かも
  • 爪ヤスリ部分がちょっと邪魔
    慣れれば問題ないかもだけど、常に出ているので微妙に邪魔。小指と薬指でこの部分を持つような感じで使ってます。

以降は購入理由です。

購入理由

普段の持ち歩き物品への追加を考えたからです。

以前観光に出かけた時「足の小指の爪が伸び過ぎ、隣の薬指に当たって痛い」ということがありました。
それ以来、爪切りを持ち歩いては?と考えましたが、めったに使う物でも無いと思うので、邪魔になりそうな気がしてました。
それぐらいならハサミやカッターでも良いのでは?とも思いますが、警察が手ぐすね引いて待ってると思うと、その選択肢もありえません。

てな状況の中で、サイズ60×12×7mm 重量18g程度というのはアリなんじゃないかと。

実物を見て触り、その軽さ・小ささを実感しています。

なお自分にとってはこれが初 Victorinox製品になります。
ここのマルチツールは有名だしロマンを感じますが、利用頻度を考えると爪楊枝(プラのやつ)ぐらいしか使えそうに無いと思ってます。

そして長年悩んでたマルチツールは、LEATHERMAN の SIGNALを購入することで一区切りを迎えてまして。Victorinoxは存在を忘れてました。まさか爪切りで購入することになるとは。でした。

EDCツールについて

コレを買うか否か検討しながら調べていて、EDCツールというジャンルがある事を知りました。

Every day Carryツール、いつも持ち歩く小道具と言ったところのようです。自分は既に前述のポーチに必要であろう物をぐっちゃり入れています。なので今さら感はあるのですが、今後の調査の時のキーワードとして覚えておきたいと思いました。

なお現在持ち歩いているのは、ツールよりも日用品とかが多い感じで、以下の物が入ってます。

  • モバイルバッテリー (Anker733)
  • 充電用ケーブル (USB-C/C、USB-C/Lightning、USB-A/C、USB-A/AppleWatch)、USB-C to Micro変換コネクタ
  • ティッシュ、つまようじ
  • 常用薬、胃腸薬、ビタミン剤、目薬
  • 耳栓、アイマスク
  • 耳かき、爪切りNew

入れ過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください