Xperia Z5 compact で音楽を聴いてみる

私は音にはあまりうるさくないです。
聞ければいいです。
どうせ主に外で聞くのでハイレゾなんて必要無いのです。

で、Xperia Z5cさんなのですが、オーディオ設定のところに、なにやら音が良くなるスイッチがありました。

オーディオ設定

音質なんてどうでも良いと思っていても、ちょぃと試したくなるじゃないですか。
というわけで、microSDカードに、昔 iTunesのMusicディレクトリ配下をごっそり mp3化しておいたデータを転送して聞いてみました。

感想は「意外とイケる」でした。

iTunesの曲は主に手持ち CDからのリッピングか、iTunes Storeで購入したもので、aac 256kbpsのステレオになってるはずです。
mp3化は、これをすべて lame を使い、平均ビットレート 192kbps(abr指定)で変換していました。
よく考えたら今時のオーディオアプリってAACを再生できるんじゃないですかねぇ?
と思ったので、iTunesの Music配下を、ごっそり microSDカードに転送してみようと思いました。

ファイルコピー

7時間…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください