FGOを新規に始めて思うこと

今年の3月頃に、ふと以前買った NECのアンドロイドタブレット(TAB10/F01)で、どの程度 FGOが動くのかなと思って始めてみたのでした。結果は全然ダメで、いや動くには動くんだけど暗転時間が長すぎて意識がどこかへ行ってしまう感じでした。

次に 4月に買ったChromeBookにアカウントを移行して実験してみました。そしたらこっちは、我慢できなくも無いぐらい。そして始めてから半年程経ちました。

実験という通り、これは 3アカウント目であり、本気で遊ぶというよりは、ゼロ課金で暇つぶしにぼちぼちやっている感じです。それで現在は、第2部 第2章ゲッテルデメルング までやって来ました。このあたりで少し感想をまとめてみようかなと思います。

感想

  • ストーリーやりたくない
    話を忘れているので、思い出しながら進めようかなと思ったけど、敵が強い。強すぎる。こんな強さいるの? と思いながら、手が止まる。
    理不尽な敵キャラが立ちはだかってるかと思うと、ストーリーを進める気にならない。読みたいのに。
    自分は FGOを割りと初期の頃からやってたのですが、理不尽系の敵キャラが来る都度やめてました。当時はコンテンツボリュームが足りておらず足止めの意味があったのではと思いますが、今も残ってる理由がわかりません。
    新規に始めてはみたものの、結局以前と同様に手が止まってしまう。鯖(サーヴァント)を育てないとストーリーが読めません。せっかく面白いストーリーを、バトル難易度が台無しにしてしまっている。そんな感じです。
    最近記憶力も悪いんで、直前がどんな話だったか忘れてしまうというか、ストーリーに浸っていたいのにブツギリにされるというか。そんなのもある。
    ゲーム提供側の戦略的には新規は大事に育てるものでは。(そしてストーリーも売りなのでは)と思うのですが、新規は切り捨て、古参を大事にという、大手コンテンツにありがちなスタイルを感じます。
    というか最近は課金者にも古参にも優しくない感じです。ドラマ中の高難易度バトルでユーザーを減らして行きたいという思惑が、どこかに存在しているのではと思えます。
  • 新規に優しくない点
    イベントに半分も参加できません。参加条件として、ストーリーをかなり進めている必要があるためですが。
    おかげで、配布サーヴァントが全然そろいません。参加できる時はとりあえずやってたのですが。ゲットできたのは、バニヤン、ワルキューレ(殺)だけです。
    イベントに参加できない間はストーリーを進めていろということなのかもですが、サーヴァントも素材も概念礼装もマスター礼装も足りないので、ストーリーを進めるのがつらいです。
    理不尽な強さの中ボスやラスボスは、以前のまま強いです。今から始める新規は昔のストーリーはあまりひっかからないで駆け抜けたいのでは? と思ったりします。
  • 新規に優しい点
    昔がどうだったか忘れたけれど、特筆すべきはピュアプリズムの存在。エリアが未解放でも素材が手に入る可能性がある。ただし数量は最大100個みたいだし、ピュアプリズムも潤沢とは言えない。
    それでもレベルやスキルを上げたい鯖に絞って育てることが可能。
  • 鯖の育成方針について
    自分はリセマラが嫌いなのでやってません。時間の無駄ですね。というわけで、チュートリアルで出たアーチャー・エミヤ、および特別召喚でもらったキャスター・孔明を主軸に、鯖を育てました。
    育成方針として各クラス全体宝具を2騎・単体宝具1騎、キャスターは補助系を使えるものを当初の目標にしました。
    結果がコレです。以下反省会。
  • 鯖育成の反省点
    術1: クー・フーリン(術)は後回しでもよかった
     こいつが強化される(泉にて)の、アヴァロンルフェまで行かないとじゃん…
     先にパラケルススだったかなと。
    術2: 単体宝具鯖に何を選んだら良かったのかいまだわからない
     殺が単体宝具ばかりなのだけれど、術は全体宝具ばかり感。
    弓: エウリュアレはロビンの後でよかった
     男性特攻がもてはやされてるので育てたが、ロビンも毒特攻あるので、出番が多い方が使いでがいい。
    騎: アレキサンダーよりメドゥーサの方がよかった
     自力で NPを増やせる鯖は何かと役に立つ。
    殺: 小太郎を上げるしかないのはなぜか
     そもそも鯖が少ない上に全体宝具が少ない。これれまでは★4鯖交換チケットで、虞美人をもらってしのいでいた。今回の夏イベントでワルキューレが配布されたのありがたい。
    槍: アニングは便利
     偽カレスコNP80に、アペンドでNP10、スキル3で全員にNP10、スキル1で攻撃力アップして、全体宝具。槍系の編成の1番手がほぼ固定となった。
    剣: 金枠鯖が偏ってきて育てられない
     今のところ序盤に引いて、育成に着手した鯖を優先的にしつつ、なんだかんだで★5が強い(★4も宝具レベルがほぼ1だし)ので、そのあたりを意識して育ててる。もっと他のクラスの金枠がいてくれてもいいのだけれど。
  • ガチャ: 良かった点
    – ホワイトデーイベントのタイミングでジュナオ(アルジュナ[オルタ])が引けた。手持ちで 3T編成の基本形ができるようになった。

    ※ 1T アーラシュスキル3で宝具、2T 孔明が陳宮にNPを突っ込んで宝具、3T ジュナオスキル2&3で宝具
  • ガチャ: 残念な点
    – 支援系がいまだ孔明のみ。世の中の攻略サイトはWキャストリアが前提なので、色々と攻略できない。プーリンも引けなかった。
  • フレンド: 残念な点
    フレンドを増やしたら何かもらえるイベントがあったのだけど、申請がことごとく不発に終わって、心が折れた。もうフレンド申請しない。
  • フレンド: 良かった点
    フレンドがだめでもフォローでストーキングできる。ただしストーリー前提。
    しかし二部に入ったらフレンド枠がつぶされる事が多い。二部はさらにマシュ必須とかでニ枠つぶされる。楽はさせないぞという運営の固い意志が見える。(七章では枠自体もつぶされて育成すらできない)

まとめ

  • 新規に優しそうに見える面もあるが、まだまだ放置プレイ
  • 課金しても追いつける気がしない
    iPhone (課金垢)、iPad (誤課金垢*) でもやっていて、欲しい鯖に限って来ないし、来ても育てる余裕がないことも既に知っているとも言う。
  • 営業・設定・キャラ・ストーリー、色々な面で魅力があるが、理不尽バトルが全てを台無しにしている

    * 誤課金: 無課金でやってたのに、寝ぼけて iPhoneと間違えて課金してしまった。仕方がないので、有償聖晶石は福袋の時のみ使うことにした。なお 7周年の福袋は、アサシンの全体宝具が弱いのでそこを補填するつもりで、あわよくば光コヤンをと思いながら引いてみた。確かに全体宝具の鯖は来たんだけど、違う、そうじゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください