Karabiner-Elements 自分用 設定改

先日 Chromebookを買ったついでに、いろいろと試してる感じで、以前作った自分用設定に少し追加をしました。

ダウンロードはこちら

格納先: ~/.config/karabiner/assets/complex_modifications

変更点は以下です。

  • 全体
    除外するアプリケーションについて、(これまで VMware Fusionのみだったが) Jump Desktopを追加。
  • 左Cmdで 英数、右Cmdで かな
    MacBook系の日本語キーボード風。Chromeの仮想Linux用Mozcで同様の設定が可能だったので、共用設定として馴染めるかを試してみる感じで用意。最近 FlagSwitcherが表示されないというのもある。ウチの MBA(2013年モデル)はセールで買ったためBTOできず、(ウチで唯一の)日本語キーボードで、それの使い初めの頃を懐かしんでいます。
  • ctrl-Spaceで 英数/かな 切替え
    iPadOSに合わせて……と思って用意したけど、macOSで普通に設定できるので不要に。「入力メニューの次のソースを選択」を使うと、切替えメニューみたいなのがいちいち画面に表示されてウザかったので、無効化できないかなと実験してみた。しかし気付いたらその切替えメニューっぽいのが表示されなくなっていたので、使わなくなった。あっても困らないので残している。
    (2022/11/20 追記)
    キーボード → キーボードショートカット → 入力ソースで、「前の入力ソースを選択」を使うと切り替えメニューが出るもよう。(いつの間にか変わっていた?)
    なので「入力メニューの次のソースを選択」のみ有効にして「^スペースに」設定でうまく行くみたい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください