macOS ユーザ辞書 単語登録用 popclip extension 改

更新しました。Big Surでも登録できるようになったと思います。
下の画像をクリックすると、Downloadできます。[Ventura対応版はコチラ]

これは、macOSシステム標準のユーザ辞書に単語登録をやりやすくするための PopClip Extensionです。
動作は、選択された範囲をコピーした上で、「システム環境設定」→「キーボード」→「ユーザ辞書」を開いて、「+」をクリックして「変換」にペーストし、「入力」にフォーカスを移動します。

ほぼ以前作った版で keystroke にしていた箇所を、key codeに変更しただけです。

2022/05/13 微修正

自分の環境で微妙に失敗するので、tell process "System Preferences" 直後の delayを調整(0.5→1.0に)しました。
需要無いとは思いますが、古いの(2021年8月版)はこちら

2022/10/21 さらに修正: delayを 2.0にしました。(設定可能なパラメータにした方がいいのかも知れない…)

「macOS ユーザ辞書 単語登録用 popclip extension 改」への5件のフィードバック

  1. いつも使わせていただいてます.ありがとうございます.
    今回MacOSがVentura(13.0)になってからシステム設定画面が変わってしまったためか,うまくpopclipが動かなくなってしまいました.
    Venturaに対応いただけるとすごくすごく嬉しいです.
    ご検討くださいませ.

    1. ご連絡ありがとうございます。
      自分も同じ状況になってます。
      昨晩 every UI element で調べて、KeyboardSettings が怪しそうな所まではたどり着いたのですが、自分の知識レベルだとここまでかなぁ…という所です。
      この IDも設定パネル起動時は存在せず、左側のタブでキーボードを選択したら表示されるようになった感じでして。
      今回の変更で SwiftUIが使われているためか、手軽に対応できるかまだ判断がつきません。
      世の中の文献を探しながら、あがいている状態です。
      自分にはもっともっと macOS(GUI)や AppleScriptの知識が必要そうです。
      もし良さげな情報をお持ちでしたらご教示ください。

      1. さて、現在の状況ですが、(知識が無いので)かなりの力技で「キーボード」表示までたどり着き、「テキスト入力」にあるボタンを押す所まで来ました。
        ここで問題が2点。
        1:入力ソース等が複数ある場合の「ユーザ辞書…」ボタンを狙ってクリックする方法が不明。
        (properties を見ても name / title 等が missing valueで、他のボタンと比較しても、位置とサイズぐらいしか違いが無いので、一番最後と想定して、Y座標の値が一番大きいボタンをクリックするようなやり方ぐらいしか思いつかない)
        2:「ユーザー辞書…」ボタンを clickして開いた(登録)画面に対する操作、さらに「+」を押して開くダイアログ? に対する操作が不明。
        まだまだ先は長そうです。

        1. この2つの問題,ハードルが高そう…解決できると良いですね.
          なお,MAH さんの役に立つかどうか分かっていませんが,キーボード設定の表示は,下記のパスから呼び出せるようです.
          /System/Library/PreferencePanes/Keyboard.prefPane

          1. ありがとうございます。参考にさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください