ウエストバッグ (The North Face スピナ) を買ったら、ここなちゃんの尻について考えてしまった件

The North Face Spina on 天覚山

ケツ論から先に書きます。尻なだけに。
ここなちゃんのケツはデカい。

そこに至った経緯について、以下より記そうと思います。

2017年3月頃、ウエストバッグが欲しくなりました。
手持ちのウエストバッグは、カジュアルだったり、ジョギング向けだったりで、山方面とか長距離散歩に使える物がなかったのです。

その時、ふと「ヤマノススメ 7巻 [五十合目]アルプスってなに?」で、あおいが結構な装備で飯能アルプスで修業している所へ、軽装のここなちゃんが現れるシーンが目に入りました。

「ヤマノススメ 7巻 [五十合目]アルプスってなに?」より

そしてひらめいてしまったわけです。
ここなちゃんとおそろいのウエストバッグにすればいいんじゃね? などと。

そして、ヤマノススメ系の登山装備の検証サイトを旅する事になりました。
しかし…

多分一番情報が充実しているこのサイトは、アニメが対象で原作の方はチェックされていませんでした。

近いかなと思われたのが、ヤマレコのレポート「ウェストバッグひとつで飯能アルプス(ヤマノススメ・ルート)」でした。
ただ、こちらで使われているウエストバッグは、片側にペットボトル1本のように見えました。
検索していると、twitterの画像も見られます。多分同じ方なのですが、twitterで見られる沼津アルプスでの装備がはっちゃけた装飾になってていい感じです。さすが、ここなちゃんを師匠と呼ぶだけはあります。

それはそれとして、これは違うな、と思ったわけですよ。
ならば自分で探すしかないのかも、とも。

【検証編】

ヒントはほんとんどありません。
「ヤマノススメ 7巻 [五十合目]アルプスってなに?」から情報を拾うしかないのです。

このシーンより、ウエストバッグの上部は「蓋」っぽくなってる事が確認できます。
ペットボトルは両サイドに1本ずつ入ること、そしてジッパーの引き手が2つあることが確認できます。
前の立ち絵でウエストバッグに格納されている飲物は、500mlのペットボトル x2 です。
フロント部分はシンプル

以上を考慮して探した結果、THE NORTH FACE スピナ (URLが変わってました…。商品型番も NM71800から NM72054に変わってますね。: 2021/08/24追記)が、最有力候補となりました。

細かく見ていくと、ここなちゃんのウエストバッグには正面のポケットがなかったり、ベルトが生えている所の形状が違います。
ですが、かなり近いと思えました。

そして上記までの検証を元に商品を購入したわけですが、実物を見た時に感じたのが「思ったよりもでかい」でした。
まぁ容量 5ℓなのでそりゃでかいわ。
しかし、ここで思い出して欲しい。

そう、ここなちゃんの尻幅は、これぐらいあるわけです。
実際にペットボトルを入れてはかってみると約33cm…。
これは幅(横)サイズです。そして縦がどれぐらいかはわかりませんが最低でも15cmはあると思います。
そこから、ここなちゃんのヒップサイズは最低でも 83cm ( ( 33 – 15 + 7.5 * 3.14 ) * 2) 以上という推測になりました。

設定では、ここなちゃんは中学2年生。13歳。血液型はO型。身長144cm、体重38kg
いろいろサイトを調べて行くと、こんな情報がありました。
中学校2年生「平均身長154.9cm、平均体重47.3kg」
さらに、同ページより、主に20代前半の平均身長は158.2cmで、ヒップ85.6cmとの事です。

(2021/08/24 追記) ゲームシナリオバイブル(左記にあるリンクは古いです。現在はこちら)に、以下の情報がありました。

1979年にワコールが出したビューティフル・プロポーションというのがある。それによると、20代の女性では、(略) ヒップ 身長×0.542センチ
このぐらいの数値が理想的だとされている。
(略)
ちなみにこのビューティフル・プロポーションに、女性の平均身長158を代入すると、(略) ヒップ 85.6センチ という数値になる。

鏡裕之のゲームシナリオバイブル

上記から、ここなちゃんの身長 144cmでは 78.0cm、中学2年生の平均身長 154.9cmでは 84.0cmが理想という事になりますが、20代の女性での理想なので、中学2年生ではもっと小さいと考えられます。(追記ここまで)

つまりここなちゃんは、平均身長より10cm以上低いのに、ヒップサイズは一般の成人女性並み平均レベル(2021/08/24 変更)という事になります。

すなわち、ここなちゃんのケツはかなりデカいと言えるでしょう。
割とどうでもいいザル検証でしたが、ウエストバッグが結構大きかったので、そんな事を考えさせられました。

さて、マンガの方はモノクロなので、色がわかりません。少なくとも黒塗りなので「濃い」というぐらい…。
私のここなちゃんイメージでは、淡い感じの色だと思うのですが…。存在する中から選ぶなら、きっと赤なのでしょうね。(現在はピンクがあるので、イメージ的にはそちらな気がしますが、サイド部分がグレーなので違うかな。赤色も当時はサイド部分も同じ色だったと思いますが、現在はグレーになっています: 2021/08/24追記)

そして、購入してから 1年半程後にアニメのサードシーズンで、該当のストーリーが放映されていました。
1年程前に録画をしておいたけど見てなかった(マンガ派なのでアニメはあまり見ない)ので、今回の記事を書くにあたり、とりあえず該当箇所だけ確認してみました。

「ヤマノススメ サードシーズン 第3話 飯能にアルプス!?」より

ウエストバッグじゃ無いじゃん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください