かわせみ2 単語登録用 popclip extension

注意: 新しいバージョンがあります。

下の「か」画像をクリックすると Download できると思います。

これは、文字列を選択してpopclipから選ぶと、選択範囲をコピーしてからかわせみ2の単語登録を起動するだけの extensionです。

egword Universal 2を購入した勢いで、かわせみ2を購入したのですが、よく使う文字列があまり辞書に入っていなかった…。
^F7 を押せばいいのですが、これって入力ソースが「かわせみ2」になってないと使えないんですよね。(TouchBar+karabiner-Elementsだと、ファンクションキー出ないですし…)
macOSで、入力ソースからU.S.キーボードを外せない(外してもOSバージョンアップで帰ってくる…)ので、かわせみ2は「ひらがな」だけで使ってます。
で、根がプログラマなので、普段は U.S.キーボードで、日本語を入力する時だけ「かわせみ2」に切り替えているのです。
そーすると、ブラウザとかを使って拾ってきた文字列とかを範囲選択した時点で ^F7を押しても、単語登録はできないんですよね…。

なので文字列を範囲選択すると popclipメニューが出るので、そこから「かわせみ2」の単語登録ができないかなーと思って、extensionを作ってみました。
できれば「単語」のエリアに、選択範囲をペーストしたかったのですが、やり方がわからず断念しました。

いろいろ調べてみると、入力ソースが「かわせみ2」になっている時に文字列を範囲選択して、^F7を押すと、単語登録の「単語」エリアに範囲選択した文字列が入って、カーソルが「読み」エリアに移動するみたいです。
(U.S.で範囲選択してから、入力ソースを「かわせみ2」に切り替えて、^F7を押しても単語登録が起動されるだけです)

起動時のオプションとか、標準入力で渡せるとか無いかなぁと思ったのですが、わかりませんでした。

入力ソースが「かわせみ2」で無くても、辞書登録時に選択範囲が「単語」に入ってカーソルが「読み」に来るような、popclip extension。純正で提供してもらえるとうれしいな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください